自宅ときどき学校

前向きな不登校。
主に自宅で勉強、時々学校へ行く。
兄は小1から学校に拒絶反応、笑わなくなる。
学びたい科目だけ、自分のやりたいように勉強する。
別にみんなと一緒じゃなくて大丈夫。
妹も兄をみて自宅で学ぶことを選択した。

親御さんの気持ち・・・
最初は不安だったが、移住し、あれはダメこれはダメと否定する言葉が減った。
暮らし方が変わった。
子どもが笑うようになった。
子どもが自分で考えて、自分で決めることが大事。
言われること待ちではなく、悩んだ方がいい。

家族みんなで夕食を作る。
暮らしは学びそのもの。

何の為に学ぶのか、常に考える。
自分で考えることが大事。
将来の夢を叶える為に学ぶ。

答えが出た妹さんは学校へ行くようになる。
外国に住む為に英語を学ぶ。
いろんな人と会話したいから英語を学ぶ。
目的を自分で気づけたら、勉強は楽しい。

幸せって何?
人それぞれ違うもの。
普通って何?