フォーラムの内容について③

フォーラムでは参加者の方からの質問(アンケート用紙に記入)に講演者の方が直接答えてくれる時間が設けられていました。いくつかご紹介したいと思います。
Q:昼夜逆転の生活をしてゲームばかりしている我が子は大丈夫でしょうか。
A:本人の心が一番休まる時間と手段です。朝は家族がいて外では同級生や近所の人がうろうろしています。夜は誰もいないので一番気楽に過ごせるのです。ゲームも絶対に取り上げたりせずやりたいことをやらせて下さい。

Q:発達障害かもしれないのですが診断した方がいいですか。
A:発達障害だから何ですか?と言いたいです。一人一人個性があって当然です。その個性で社会で生きていかなければならないのです。本人が生きづらさを感じていて、その辛さを少しでも解消する為の診断なら良いと思います。

Q:近所の人から甘やかし過ぎではないか、怠けているのでは?と嫌なことを言われます。どうしたらいいですか。
A:嫌なことを言う人には会わないようにして下さい。子供にはとことん甘えさせて赤ちゃんかえりさせてあげて下さい。とことん怠けさせて王様のように育ててあげて下さい。そして、世間の価値観と戦える親になって下さい。引きこもっている本人は決して楽じゃない、辛く苦しんでいるということをわかってあげて下さい。

私は初めてフォーラムに参加しましたが、あっという間に時間は過ぎてまだまだ足りないくらいでした。子供の性格・環境が違えば、対応も一人一人変わります。当事者の方々の意見を聞いて、我が子に対する正解の答えは見つからないかもしれませんが、たくさんのヒントは学べるのではないかと思いました。なかなか参加しづらいかもしれませんが、フォーラムがどんな雰囲気かを知って頂き参加してみようと思って頂ける親御さんが少しでも増えたら嬉しいです。