子どもの不登校

NHKあさいち、子ど不登校、親にできることは?の特集を見た感想です。
私の生徒にも、不登校になり、塾も来れなくなった子がたくさんいます。親御さんには、いろんな情報を得て、行動してほしいと願います。

親の後悔→学校に無理矢理行かせたこと
やって良かったこと→学校に行かせるのをやめたこと

子どもが学校に行きたくないと言う時は、デッドライン!
親は半年間は休ませる覚悟を!
休んだ時から子どもの心の回復が始まる!
親は原因探しをしない!
親は子供が楽しめる環境を作る→子供の心のエネルギーがわいてくる→親は進路・夢のサポートをする!

学校行かないのに、元気にゲームしてて腹が立つ親はたくさんいますが、ゲームができる元気が残っていて良かったと思いましょう!
心のエネルギーが湧いてくるまで待つ!これが一番難しい!あーだこーだ言いたくなるのを我慢!危険がない限り叱らない!
子供は親の心を試しています。親が嫌がることをしようとするそうです。

学校に行ってない子どもは大切じゃない?
学校に行っても行かなくても大切で大好きだ!
周りの目を気にして、自分のことばかり考えていた。
恥ずかしくて不登校だと言えない。
この先どうするの?と不安な子供に声をかけてしまった。
子供になんで生まれてきたんだろうと言われた。
「気づき」が大事!

大丈夫って言ってくれたのが嬉しかった!
お母さんが笑っていて安心出来た!
これが、子どもたちの声です。
子どももつらいけど、親もつらいんです。
親も、気持ち・考え方を変えるチャンスです!
フリースクールを探したり、子どもから求められた時に情報提供できるよう、準備しましょう!

出口のないトンネルと思うかもしれませんが、どんな時にも楽しんで笑顔で、受け入れるしかないと私は思います。
家族が改めて向き合うきっかけになり、それからの人生はもっと良くなると私は思います。

なんのために生まれてきたの?
あなたは生きていいんだよ
学校は一つの選択肢
いろんな道がたくさんあります
長い人生の中で、半年間休む勇気を
持ってほしいと思います。
そう言いながら、私も自分に問いかけます。