ゆうこう書道塾とは

私がこの塾を立ち上げたのは、子供達に字が上手くなってほしいからではなく、子供達の居場所を作りたかったからです。人は誰か1人でも自分をわかってくれる人がいれば生きていけると私は思っています。その存在が家族や友達にいるなら幸せですが、そうではない子供達もいます。そんな子供達が、この塾で友達が出来たり、誰にも言えないことを私に話してくれることで、辛いことがあったけど明日も頑張ろう、また来週も塾に行きたいと思ってくれたら、本当に嬉しいです。

また、塾を通して子供達にはいろんな体験をしてほしいと思っています。違う学校の子供達とのふれあい、学年の違う子に対する接し方、やりたいことは自分で決める、違う家族や大人同士の会話を聞く、などなど、家や学校で体験できないことを経験し、大人になって強く生きていける知恵を学んでほしいと思っています。

開塾当時、私は選択性緘黙症や発達障害などの知識がなく、数名の子供達を傷つけてしまったことがありました。知っていたら・・・と悔やんでも悔やみきれませんでした。二度とそんなことはしたくないと思い、自閉スペクトラム症や発達障害、HSC、グレーゾーンの子供達も受け入れられる塾にしたいと思うようになりました。塾の子供達にも、世の中にはいろんな人がいて、みんなが共存できる社会を作っていけるように、優しい気持ちを養ってほしいと願っています。

また、塾に来たら一回は子供達を笑わせたいと思っています。笑顔が人間を豊かにしてくれると思うからです。子供達とは色んな話をたくさんして、そのコマのメンバー全員がリラックスして字を書けるように心がけています。

字を学び、上手くなることで、成功体験が増え、自己肯定感が高くなります。その経験を増やす為に、私は字を教えていると思います。

当塾は、誰も喋らない静かな環境で、字を学ぶ為の塾ではないことを、予めご理解をいただき、無料体験のお申し込みをお願い致します。